今年中は生きる目途が付いてしまった

生きてます。

完全無職のままだと来年は厳しいので、死なない場合日雇い等で食いつなぐのでしょう。

 

本来なら去年のうちに貯金が尽きる予定だったのですが、

家族の資金注入のおかげで事なきを得ています。

まあ支出の8割が固定回線とスマホの料金なので余裕です。

スマホと眼鏡が壊れたらちょっとやばいです。

自転車は壊れてます。

継続的な就労の意思ですか……そこに無ければ無いですね。

 

さて、いくら怠惰でも普通は屈辱で脱出するような生活をしていて思ったんですが、

「殺してクレメンス」と「助けてクレメンス」って、前者の方が言いやすくないですか?(なぜ蒙古弁なのかというと少しでも文章をポップにしたいからです)

実際に殺すのと助けるのだったら助ける方がハードルは低いはずなのに、

他人に助けを求めるのって、

自分が無力であることを認めるのが悔しくて中々口に出せないんですよね。

私だけでしょうか。

所謂「俺はまだ本気を出していないだけ」的な強がりも同じ理屈なのだと思いますが。

もう一つあるのが、目の前にいる誰かを、

真摯に頼み込めば恐らく助けてくれるであろう相手だと内心で認めることに凄い罪悪感があるんですよね。

期待すること自体悪いことであるような。

私は卑屈な人間なんだと思います。

 

自分が置かれている状況を一から説明するのが苦痛だということもあります。

私は自分の抱えてるものが他人の手に余るものだと勝手に思い込んでいるので、

悩み事を人に相談したことが無いんですよね。

一回大人の人(お前も大人だろ)にガチの叱られをした時に、

バランスを取るように悩み相談のコーナーが開始されたんですが、

その時はまだ自分の中の暗黒を言葉にできなかったのもあって、

『自分の中では深刻じゃないけど相手からは妥当に受け取られるそれっぽい悩み』を作り上げてやりすごしたことがあります。

こんな感じでコミュニケーションを架空の自分像エミュレーションで躱し続けた結果、

採用面接に対して異様な恐怖心が根付いているんですよね。

まー自己アピールが無理ですよね。

人間のフリをするのに夢中で、

自分自身で何かを成した体験と実感が無いまま大人になっちゃったんで。

適当に嘘ついてごまかせるもんなのかな。

自分が採用側が積極的に弾きたくなる人材なんだって開き直っちゃえば、

世の中は捨てる神しかいなくて、物好きな拾う神を見つけるゲームなんだって、

そんな楽観ができる気がします。

で、そういうマントラの効き目が弱まってきた時に、本当の絶望が始まるんですね。

それはおそらく40歳を過ぎたあたりで始まるでしょう。

人によってはもっと早いかもしれません。

 

私はまだ夢の中に居ます。

水面に映る自分を見て、それがモニター越しの虚像なんだと言い聞かせています。

カミサマはとても慈悲深いので、

私がどれだけ現実を顧みずツケを払って生きていたとしても、

それらを帳消しにする方法を用意してくれています。

日本学生支援機構は、カミサマが現世で活動する姿の一つだとされています。

ある条項を確認すれば、それは火を見るよりも明らかなことです。

人は何も持たずに生まれてきたのだから、

この世のあらゆる快楽も苦痛も、

生きている間だけのものなのです。

カミサマは何も与えない代わりに、

私たちから何も奪っていきません。

私が罰を受けるとすればそれは別の世界での話です。

そんなもの知ったことではない。

私の身体が灰になった後でいくらでも責め苦を与えればいい。

 

閑話休題

カミサマのくだりは即興で考えたので深い意味はありません。

「助けて殺して問題」の続きをしましょう。

まず対面で殺してくださいを言う人はガチの異常者なので、

ネットの中限定の比較論になってしまいますね。

逆説的に、助けを求めるくらいなら死んだ方がマシだという

サムライ気質のプライドが高い人もいるのではないでしょうか。

どうかな。

私が他人をあまりにも信用していないだけかもしれませんが。

 

最近は、内心で助けてくださいと思うことも若干あります。

フラッシュバックの度に殺してくれとつぶやいて相殺してた時期よりは前進してます。

助けを乞う練習をしましょう。

あなたの信じている神でも市役所の職員でもなんでもいいです。

多分、過去に私の話を聞こうとしていた人たちは、

私が思っているよりも誠意があって、

マジの内心を吐露しても多少は受け止めてくれたんじゃないかと思います。

まあ私が遠慮していたわけじゃなくて、

吐露すべき内心が言語として出てこなかったことの方が問題だったんですけど。

だからといってあなたが相談しようと思っている人が親身でいてくれるとは限りませんが。

こうなりたくないと思ったら一刻も早く他人に悩みを打ち明けられる人間になりましょう。

私の地元ではアダルトチルドレンの互助会が開かれており、

興味がありつつも全く行く気になれません。

誰の話も理解する気にならんし俺の話を理解してもらおうとも思わん。

じゃあ何も変わんねえじゃねえか。

 

自分という存在がなんなのか本当にわからない。

何もしたくなくて、できれば1日のほとんどを眠って過ごしたいという欲求だけは本物だと思いますけどね。

そんなこと自信満々に言えてもどうにもならん。

本当は架空の妹関連のキモトークをする予定でしたが、

他人のそういう記事を読んだら本当にキモかったので自分の脳内に留めておくことにします。

 

追伸

ハマってたVtuber全員引退か音信不通になった!

助けてくれ!